【音声メディア活用】”すき間時間”を”有意義な時間”に変える方法

Masa-kun
Masa-kun

本日は最近、新しい娯楽や勉強の場所として利用が拡大している『音声メディア』を紹介したいと思います。

~本日紹介させていただくのは~
①自分の興味に応じて選べる知識のインプット『Voicy(ボイシー)』
②小説&ビジネス書の朗読を聴いて楽しむ『Amazonオーディブル』
の2メディアです。それでは、いきましょう!

 

 

【Voicy(ボイシー)】自分の興味に応じて選べる知識のインプット

Voicyは、色んな経歴のパーソナリティさんが自分の番組をプロデュースし配信しています。特徴としては、時間に縛られること無く好きな時に放送を聴くことができます。(芸能人やYoutuber、専門家や素人の方まで幅広いですが、入れ替わりも激しく、いきなり最終回に出くわすこともあります。)

無料放送では言えないクローズドな話題や、一歩踏み込んだ専門的な話はプレミアム番組として課金をすると聴くこともできます。

👉Vicyを聴きたい方はこちらから【無料】

人名やキーワードで検索もできますし、下記のようにテーマカテゴリーで選んでいくこともできますので、ご自身の興味に応じて好きな放送を見つけてみてください。

聴いてみて”いいね”と思ったら「フォロー」ボタンを押しておきます。そうすると「フォロー中」というページに毎日新着がアップされ、探す手間を省くことができます。

Voicyのパーソナリティーさん、私のおすすめ5人

1回の放送は基本10分。毎日の”すき間時間”で聴ける工夫がされています。
毎日決まった人を聴くも良し、ローテーションで聴くも良し、通勤の朝と夕で聴く人を変えても良しです。私は行きは「ビジネス系」で頭を仕事モードに切替え、帰りは「雑談やニュース批評系」で、あまり頭を使わなくても楽しめる番組を聴いています。

【私のおすすめVicyパーソナリティさん6人】

西野亮廣 さん・・・人生の価値観を変えてくれるチャンネル。自然体が◎

MB さん・・・ファッションビジネスのカリスマ。
語りが柔らかく明快で論理的で楽しい。
本質を突いた業界のトップランナーの意見は納得感半端ない。

ちきりん さん・・・社会派ブロガー(著書多数)。自由な発想と本質を突いた
意見に「確かに~」と思わす言ってしまったこと数百回。
世の中を広く見たい方は必聴。

伊藤洋介 さん・・・朝刊を読んで解説と私見を教えてくれます。
忖度無い私見が痛快!政治にも詳しくなれます。

尾石晴 さん・・・サバティカルタイムでサラリーマンを辞めて大学院に行って
いらっしゃるワーママ。近年はご自身でビジネスも展開されており、生き方として新しいです。爽やかでサッパリはっきりとした語り口が素敵です。

松永 さん・・・京都の商社で人事の責任者をされている現役サラリーマン。
実際の企業でどんな事例がありどんな対応が必要なのか?~勉強になります。
会社で皆が抱える”人の問題”についての見解が明快!マネージメント層は必聴のチャネルではないでしょうか。

【Amazonオーディブル】小説&ビジネス書の朗読を聴いて楽しむ

続いては、本を朗読してくれるサービス「アマゾンオーディブル」を紹介します。

【始め方】
👉Amazonオーディブル”30日間の無料体験”はこちら
ここから入って登録すると、聴くことができるようになります(簡単)。

↓アプリを入れてください。

アマゾンオーディブルアプリの操作感

アプリを開くと、聴くことができる本が紹介されています。目的の本や著者を入力し検索もできますし、カテゴリー(例えばミステリ小説とか)で絞り込んでいくこともできます。

本を選ぶと、ライブラリーというところに本が移動し、ダウンロードすると聴くことができるようになります。(特に難しいことはありません)

↓わたしのライブラリーはこんな感じ

ずっと読みたかった『そして、バトンは渡された』と『サピエンス全史』を早速ダウンロード。

無理すること無く1冊聴ける、本を読むことに疲れがありません

会社に勤めし40代に突入すると、自分のキャリアに直結するビジネス書やノウハウ実用書は読みますが、昔はよく読んでいた小説などは時間の余裕がなくなり後回しになってしまいます。

~平日は仕事、週末は家族との時間を優先となりがちですね~

「人生であと何冊の本を読めるのだろうか・・」そんな言葉が脳裏に浮かぶ昨今、オーディブルで小説を1冊聴いてみました。感想としては「非常に読書に近い」でした。読んで物語のシーンを脳でイメージするから、耳で聴いて物語のシーンを脳でイメージする。ほぼ同じです。

~オーディブルと小説の相性は素晴らしく良いです~

しかも聴くという作業は日常会話と同じなので疲れたりしません。気軽に私も今月すでに3冊の小説を”聴了”しましたが、時間さえあれば何冊でも読みたいと思っています。

通勤途中のすき間時間が最もオススメ

私は車通勤時にオーディブルを聴いていますが、この時間がとても良いです。
その理由はこちら!

【通勤途中で得られる効果】
①スマホ操作をしなくなるので事故の確率が減る。
②話が面白いので、眠くならない。
③早く続きが聴きたくなるので、早く仕事を終わらせようと努力する。
生産性が上がる。
④通勤時間が楽しくなる。別空間にどっぷり入り込める。リラックス効果あり。

小説が特に良かったです。展開が変わるので飽きないし、大どんでん返しで驚きが快感に。
ビジネス書は図表もあるので本で、小説はオーディブルが向いています。
~本屋大賞、ミステリ大賞、直木賞などはやはり重厚な内容で面白いですね~

無料体験にて試せますよ👉Amazonオーディブルはこちら

プロフィール
この記事を書いた人
Masa-kun

【X】https://twitter.com/masa_m2「販売職×食」業界の専門家|経歴:生協、GMS、食品SM|職務:バイヤー、店長、ネットスーパー、マーケティング(MD立案)|「販売職×食」業界の歩き方、昇り方、渡り方について発信します。【電子書籍】アラフィフ転職 完全ガイド・・40代50代転職について自身の実体験をベースに著した戦略の書。キャリアを総決算し新しい働き方を提案します。
【電子書籍】スーパーマーケットの新潮流・・食品小売業界に起きている最新情報を現場感覚、学術研究、実地調査の3点をもって検証しました。スーパーマーケット(店舗事業)と生鮮宅配(宅配事業)のこれからのトレンドが理解できる一冊になっています。

Masa-kunをフォローする
モチベーション最新知見インプット
Masa-kunをフォローする
タイトルとURLをコピーしました