ZARD名曲の旅『マイフレンド』坂井泉水の世界観~全ての人生を肯定し踏み出す勇気をくれる歌~

Music Video

CDジャケット

「マイフレンド」歌詞

「マイフレンド」の情報

1996年1月8日発売(オリジナル版8cm)
2020年2月10日発売(現行版12cm)

テレビ朝日系アニメ『SLAMDUNK』エンディングテーマ

【販売枚数】1,000,620枚
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎
編曲:葉山たけし

「マイフレンド」の意味とは?

一番最初と一番最後にでてくるフレーズ(歌詞)は同様です。

いつも輝いていたね 少年のまま 瞳はマイフレンド
 あなたを想うだけで 心は強くなれた ずっと見つめてるから 走り続けて」

これがマイフレンドで伝えたい一番のメッセージであることは疑う余地がありません。

そして、輝いていた少年の瞳のまま走り続ける道はどこなのか?
これも歌詞の中にありました。

「どんなに不安が いっぱいでも 真っ直ぐ 自分の道を信じて」

Masa-kun
Masa-kun

【マイフレンドのメッセージ】

どんなに不安がいっぱいでも真っ直ぐに自分の道を信じて、
輝いていた少年の瞳のまま駆け抜けてほしい。

マイフレンドとして、ずっと見つめているから。

 

夢を諦めず、地道な努力を続け歩んでいく人の人生を肯定し、
風となって応援するために生まれてきた楽曲なのだと思いました。

ZARD名曲の旅 ラインナップ

ZARD名曲の旅『運命のルーレット廻して』リスクを取らない人生が本当に幸せなのか?を考える
誰しも”自分の運命のルーレットが今回っている”と感じたことがあるのではないだろうか?新しい挑戦を行い結果がでるまでの間は、長く不安になる。でもそんな瞬間こそが人生の醍醐味であり、自分の不運や宿命に立ち向かい現状を変えようとする強い意志をもって動いている時でもある。「運命のルーレット廻して」は、そんな負けるかもわからない挑戦のスピード感とワクワク感を表現している曲である。
ZARD名曲の旅『心を開いて』坂井泉水のメッセージ~生きるのが下手でもいいじゃない~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「心を開いて」の意味を解説します。1996年発売でポカリスエットのTVCMに採用され販売枚数は約75万枚のヒットとなりました。「心を開いて」でも出てきますが、坂井さんの歌詞によく出てくる「生きるのが下手でもいいじゃない」というフレーズで人生が救われたという方も多いのではないでしょうか。自分らしく生きていきたいと願うみんなの心に寄り添う名曲です。
ZARD名曲の旅『あなたを感じていたい』幻のMVも紹介~ZARDの透明感と爽快感を代表するナンバー~
ZARD名曲の旅、今回は『あなたを感じていたい』です。サビから無限に広がっていく透明感と爽快感はZARDしか表現できない世界です。こんなに透明感がありスピード感、爽快感がある楽曲ですが、歌詞を見ると別れがテーマになった”切ないラブソング”であることが分かります。幻のプロモーションビデオを見ても、現実ではあるが現実とは思えない透明感で、切なさと悲しさ、人生の儚さを唄う坂井泉水の姿はZARDの世界観そのものであると再認識してしまいます。
ZARD名曲の旅『異邦人』坂井泉水の世界観~人生とは旅である~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「異邦人」です。原曲は1979年10月に発売された久保田早紀のデビュー曲「異邦人」。この曲は元は、美しい並木道並木で知られる国立駅前の大学通りの景色をイメージして書かれたものだった。「子供たちが空に向かい 両手を広げ」という歌い出しは、歌詞作りに難渋していた久保田が、通学の時に乗っていた国鉄中央線から見える国立駅近くの空き地で遊ぶ子供たちの姿を電車から見て咄嗟に写しとったものである
ZARD名曲の旅『Oh My Love』坂井泉水の世界観~透明感と疾走感が心地よいZARDを代表するナンバー~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「Oh My Love」でを解説します。1994年6月にリリースしたアルバム『Oh My Lone』のリードナンバーとして1番目に収録されているこの曲は、坂井さんも「シングルカットしたかった」と言っており、結局、実現はしませんでしたがファンの人気は圧倒的に高くZARDを代表する名曲なのです。
ZARD名曲の旅『世界はきっと未来の中』坂井泉水の世界観~希望ある未来を信じて~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「世界はきっと未来の中」を解説します。「世界はきっと未来の中」は、みんなの未来に希望を灯すメッセージソングです。『風のPower何かを伝えたい でも言葉じゃ伝わらない 世界はきっと輝く 決断のその時が来たよね』は、未来を信じて勇気をもって一歩踏み出せば世界はきっと輝くよ
プロフィール
この記事を書いた人
Masa-kun

【X】https://twitter.com/masa_m2「販売職×食」業界の専門家|経歴:生協、GMS、食品SM|職務:バイヤー、店長、ネットスーパー、マーケティング(MD立案)|「販売職×食」業界の歩き方、昇り方、渡り方について発信します。【電子書籍】アラフィフ転職 完全ガイド・・40代50代転職について自身の実体験をベースに著した戦略の書。キャリアを総決算し新しい働き方を提案します。
【電子書籍】スーパーマーケットの新潮流・・食品小売業界に起きている最新情報を現場感覚、学術研究、実地調査の3点をもって検証しました。スーパーマーケット(店舗事業)と生鮮宅配(宅配事業)のこれからのトレンドが理解できる一冊になっています。

Masa-kunをフォローする
モチベーション
Masa-kunをフォローする
タイトルとURLをコピーしました