「Forever you」
Forever youジャケット
CDジャケット
「Forever you」
【リリース】
(初版)1995年3月10日
(現行版)2021年9月15日
『forever you』(フォーエバー・ユー)は、ZARDが1995年3月10日にB-Gram RECORDSから発売された6枚目のオリジナルアルバムである。
アルバム発売後にドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』の主題歌に起用。坂井没後、「過去の自分を否定しない、今の自分があるのはこれまで支えてくれた周りの人達のおかげ」という実体験が歌詞の元になっていることが明かされた。
作詞:坂井泉水
作曲:織田哲郎
編曲:明石昌夫
「かけがえのないもの」
【リリース】
2004年6月23日
詞はライヴ終了後の帰り道、移動の車の中で感じた事を中心に書かれたと言われており、
この楽曲は2004年ライブツアー最終日の日本武道館公演のアンコールのみで披露され、それが最初で最後の生歌となった。初のライブツアーを収めたDVD『What a beautiful moment』には未収録であり歌唱映像は2016年現在でも未だ未発表という隠れた名曲である。
作詞:坂井泉水
作曲:大野愛果
編曲:小林哲
※作曲を担当した大野愛果は後に、2013年12月発売のアルバム『Silent Passage』
でセルフカバーをおこなった。
ZARD珠玉のバラード
ZARDの印象と言えば「負けないで」「マイフレンド」のようなハツラツとした音楽を想い出される方も多いと思います。
反面、ZARDは心に染みる素晴らしいバラードの名曲が沢山あります。本日はその中から珠玉の2曲「Forever you」「かけがえのないもの」を紹介します。
どちらの曲もその世界に入っていくような、映画の中にいるような感覚になる魅力があります。坂井没後、人生を共に歩んだファンにはどちらの楽曲もyouとは坂井泉水のことを象徴しているように思え、今もなお、心に生き続けていることを実感させてくれます。
Forever you 最後のフレーズ
~ So stay with me my love forever ~
かけがえのないもの 最後のフレーズ
~ absolutery invalueable love again ~
に全てのメッセージが込められているように思えてなりません。