Mr.Children 名曲の旅 『星になれたら』新しいスタートを切る君へ贈るナンバー

星になれたら【原曲】
【LIVE】”HOME TOUR2007”

CDジャケット【KIND OF LOVE】
名曲「星になれたら」はアルバムの収録曲でありシングルカットもされていません。
まさに隠れた名曲中の名曲なのです!

【歌詞】星になれたらはこちらから

Live DVD「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」 [ Mr.Children ]

価格:6,629円
(2022/5/16 19:44時点)
感想(131件)

KIND OF LOVE/星になれたら_情報

【リリース】1992年12月1日 / アルバム『KIND OF LOVE』
【セールス】118.0万枚
【KIND OF LOVE収録曲】

タイトル 作詞 作詞 作曲
1. 「虹の彼方へ」 桜井和寿 桜井和寿
2. 「All by myself」 桜井和寿・小林武史 桜井和寿・小林武史
3. 「BLUE」 桜井和寿・小林武史 桜井和寿・小林武史
4. 「抱きしめたい」 桜井和寿 桜井和寿
5. 「グッバイ・マイ・グルーミーデイズ」 桜井和寿 桜井和寿・小林武史
6. 「Distance」 桜井和寿 桜井和寿・小林武史
7. 「車の中でかくれてキスをしよう」 桜井和寿 桜井和寿
8. 「思春期の夏 〜君との恋が今も牧場に〜」 桜井和寿・小林武史 鈴木英哉・小林武史
9. 「星になれたら」 桜井和寿 桜井和寿・寺岡呼人
10. 「ティーンエイジ・ドリーム(I〜II)」 桜井和寿 桜井和寿
11. 「いつの日か二人で」 桜井和寿 桜井和寿
合計時間:

KIND OF LOVEのオリコンチャートでの最高順位は13位(1995年2月20日付)だったが、100位以内に159週チャートインする(1992年12月14日付〜2000年1月24日付、その期間中には11回に亘り100位圏外へと落ちている)ロングヒットとなり発売から約3年4ヶ月後の1996年4月29日付で累計売上が100万枚を突破。オリコンにて週間チャートで一度もトップ10入りせずミリオンセラーを記録したアルバムは本作と『BAD COMMUNICATION』(B’z、最高順位12位)のみで、ミリオンセラーを記録したアルバムでは最高順位が最も低い。

当時を振り返ると、CrossRoadで人気に火が付いたミスチル旋風は、innocent world、Tomorrow never knows、everybody goes とミリオンヒットを連発する中、次の曲を待ちきれないファンが求めたのが過去のアルバムでした。当然数の少ないアルバムはこのKIND OF LOVEを含めCDショップから消えてしまい、それがまた話題となり、入荷したらすぐ売れるという状況が何年も続きました。かく言う私も中古でこのアルバムをゲットしました。

『星になれたら』は新しいスタートを切る君へのナンバー

「星(スター)になれたら」という題名は”夢をかなえる人”という風に聞こえるかもしれませんが、この曲の主人公の舞台は、夢へ旅立つ直前の街にいます。

この街に別れを告げて、新しい街へ飛び込む満点の星空が輝く前夜の曲です。

【歌詞】なんども耳をふさいでは、ごまかしてばかりいたよ、
だけど今度はちょっとちがうんだ、昨日の僕とは

今に別れを告げて挑戦を決心し覚悟を決めた”瞬間”の曲です。

でも、不安や迷いがあるのが本音で、夢を笑われることもあったと

【歌詞】呼んでる声がする、だけど帰りたくない
笑われるのにも慣れた

終盤の一番の盛り上がりで、僕たち挑戦者へのメッセージが流れます
あの日の、デビュー前の、ミスチルもそうであったのだと理解できるのです

長く助走をとった方がより遠くに飛べるって聞いた
そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず。
動き出した僕の夢、深い谷越えて、虹になれたらいいな

とても切ない曲ですが、この切ない気持ちが挑戦者の気持ちそのものですし、
きっとこの”生まれ変わる感覚”が「生」そのものなのかもしれません。

成功を約束された成功なんて面白くもありません。
「星になれたら」を歌って、新しいスタートを切りましょう。

Mr.Childrenの最高傑作であり最大のヒットアルバム『Atmic Heart』

1 Printing
2 Dance Dance Dance
3 ラヴ・コネクション
4 Innocent World
5 クラスメイト
6 Cross Road
7 ジェラシー
8 Asia(エイジア)
9 Rain
10 雨のち晴れ
11 Round About ~孤独の肖像~
12 Over

Mr.Children 名盤 【Mr.Children 2001-2005<micro>】紹介

優しい歌を含む同時代リリースのベストアルバムを紹介します!

1 優しい歌
2 youthful days
3 君が好き
4 蘇生
5 Drawing
6 いつでも微笑みを
7 Any
8 HERO
9 タガタメ
10
11 くるみ
12 Sign
13 and I love you
14 未来
15 ランニングハイ

Mr.Children名曲の旅ラインナップ

Mr.Children時代を紡ぐ歌『NOT FOUND』時代の闇に立ち向かう当時の若者の心を激しく打った歌
当時の若者(団塊Jr世代)は「引きこもり」や「パラサイトシングル」などに表れているように結婚しない・できない人が増え、第三次ベビーブームが起きず人口減少を決定づけた日本の転換点でもあった。SNSの普及により立場の弱いものが泣き寝入りしなくて良くなった令和。それまでに弱いものが自己責任論で淘汰されていた時代であったことを忘れてはならないと思う。
Mr.Children 名曲の旅 『名もなき詩』~ミスチルのアイデンティティソング~
名もなき詩は、日本中が沸き立ったバブルが弾け飛び、「失われた10年」と言われる長きにわたる不景気で日本全体に停滞感が漂っていた時代・・・ 逃げ場の無い競争社会の中で、もがき苦しむ当時の若者に”生きる勇気”を届けてくれたのが「名もなき詩」でした。ミスチルファンのアイデンティティでもあるこの楽曲は今でもコンサートで全員が大合唱するのです。ぜひ聴いてみてください。                       
Mr.Children 名曲の旅 『Over』数あるミスチルの失恋ソングの中で最も染みるナンバー
Overは、ミスチルの歴史上最も売れたCDアルバム「AtomicHeart」の最後の曲として収録されています。このアルバムは343万枚を売り上げ、当時の邦楽アルバムで歴代最高枚数を記録しました。このミスチル旋風を巻き起こした「AtomicHeart」の数ある収録曲の中でも「Over」は特別な楽曲で、ファンの中で知らない人は“絶対にいない”名曲中の名曲です。
Mr.Children 名曲の旅 『終わりなき旅』ミスチル史上最高傑作
今回はミスチルの数ある名曲の中でも最高傑作と言われる「終わりなき旅」を紹介したいと思います。私も何度この歌に助けられたことか(涙)人生を俯瞰し、目の前にある壁を乗り越える大切さを伝えてくれるメッセージが詰まった楽曲です。流行りの曲ではなく人の人生を音楽と歌詞で表現した芸術作品とも言えます。
Mr.Children 名曲の旅 『365日』~父と息子の365日~
Mr.Childrenの不朽の名曲「365日」の解説です。365日は、アルバム「SENSE」収録の1曲でシングルカットされていないのにミスチルのYOUTUBE再生回数ランキングで1位となっている人気の楽曲です。歌詞の内容としては、恋人へのラ...
Mr.Children 時代を紡ぐ歌『everybody goes~秩序の無い現代にドロップキック~』時代に一撃くらわせた痛快Rock★
Tomorrow never knowsで若者の繊細な心の内を壮大に描き、ミスチルの世界観が世の中に浸透し、空前の大ヒットを飛ばしている最中、突如リリースされたのが、そのイメージとは真逆のeverybody goesでした。バブルがはじけ日本経済がぼんやりと将来に不安を抱え、次世代を担う若者も援助交際やオウム真理教問題など心の闇が顕著化する中「この現状を打破せよ」とばかりに世の中にドロップキックを放つ曲をリリースしたのでした。
Mr.Children名曲の旅『箒星』人は輝きを放ちながら進みゆく箒星
箒星は、軽快でリズミカルな旋律と、夢や希望に満ち溢れた歌詞が心を躍らせるナンバーです。箒星とは「ハレー彗星」に代表される、夜空に流れ星の様に尾を引きながら輝き続ける幻想的な天体現象の事ですが、この箒星と“輝きながら進んでいく二人”を重ね合わせたロマンチックなナンバーでもあります。
Mr.Children 名曲の旅 『Tomorrow never knows』~若者たちのすべて主題歌/若者の心を唄ったミスチル史上最大のヒット作~
Tomorrow never knowsは【リリース】1994年11月10日【販売枚数】276.6万枚を記録しMr.Childrenのシングルでは最大のヒット作となりました。『Tomorrow never knows』と『innocent ...
Mr.Children時代を紡ぐ歌『優しい歌』9.11と家族の絆
優しい歌の歌詞を追っていくと、1番~3番に向けて心の変化を感じ取ることができます。それを追っていくとわかるのが、強くなれる時、それは自分自身の幸せのためではなく、誰かの幸せのためを想う時であるということ。誰かのために歌う愛の歌が、喜びに満ち溢れるこの「優しい歌」なのです。
プロフィール
この記事を書いた人
Masa-kun

【X】https://twitter.com/masa_m2「販売職×食」業界の専門家|経歴:生協、GMS、食品SM|職務:バイヤー、店長、ネットスーパー、マーケティング(MD立案)|「販売職×食」業界の歩き方、昇り方、渡り方について発信します。【電子書籍】アラフィフ転職 完全ガイド・・40代50代転職について自身の実体験をベースに著した戦略の書。キャリアを総決算し新しい働き方を提案します。
【電子書籍】スーパーマーケットの新潮流・・食品小売業界に起きている最新情報を現場感覚、学術研究、実地調査の3点をもって検証しました。スーパーマーケット(店舗事業)と生鮮宅配(宅配事業)のこれからのトレンドが理解できる一冊になっています。

Masa-kunをフォローする
モチベーション
Masa-kunをフォローする
タイトルとURLをコピーしました