ZARD名曲の旅『あの微笑みを忘れないで』”心を開いて”と2曲で1つの物語を紡ぐナンバー

「あの微笑みを忘れないで」MV

収録CD「ZARD Forever Best ~25th Anniversary~」

「あの微笑みを忘れないで」歌詞

あの微笑みを忘れないで 情報

【リリース】
1992年9月2日発売した3枚目のアルバム『HOLD ME』に収録
作詞:坂井泉水
作曲:川島だりあ
編曲:明石昌夫

先行シングル「眠れない夜を抱いて」のヒットとの相乗効果も相まってアルバムとしては初のトップ10入り。シングル・アルバム通じて初のトップ3入りを果たした。本作発売の約5ヶ月後に「負けないで」「揺れる想い」が大ヒットしたため、本作は同チャートの登場回数が71回におよぶロングセラーとなり、発売から約1年後にミリオンセラーを達成、最終的な売り上げ枚数は106.5万枚となった。

4曲目に収録されている『あの微笑みを忘れないで』はファンからの人気が高い楽曲で、『ZARD BEST 〜Request Memorial〜』の投票5位、『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』の投票1位をそれぞれ獲得し収録されている(シングル曲を除けば1位)。

坂井もこの曲の詞を気に入っており、『Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜』にも収録されている。
2012年に発売された『ZARD ALBUM COLLECTION 〜20th ANNIVERSARY〜』には葉山たけしによるリアレンジバージョン「あの微笑みを忘れないで (2012 Movie-theme ver.)」が収録されており、同年公開の映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』の主題歌にも起用された。

あの微笑みを忘れないで と”心を開いて”の共通点

『あの微笑みを忘れないで』は1992年、『心を開いて』は1996年と同時期につくられた楽曲ではありませんが、『あの微笑みを忘れないで』の歌詞の中で『Open your Heart(心を開いて)』というフレーズは4回も登場しており、その伝えたいメッセージの本質は同じものだと私は思っています。

①《1番サビ》Open your heat 風を感じて あきらめを手にしないで・・
②《2番サビ》Open your heat ひたむきな あなたの瞳が好きだった・・
③You’ve get to open your heat When ever you feel blue Forget your worries and gimme a smile (落ち込んだ時には心を開いて、心配事にとらわれず笑顔を見せて)
④《最後サビ》Open your heat 風を感じて あきらめを手にしないで・・

『あの微笑みを忘れないで』は、my home town(故郷)で夢を持ち上京した若者が、夢をあきらめようという気持ち(都会がくれたポーカーフェイス)を”海に捨て新しい明日に走り出そう”というストーリーです。

『心を開いて』の歌詞で
My dream Your smile 忘れようとすればするほど好きになる
それが誤解や錯覚でも 心を開いて

というフレーズが出てきます。人生を生きていると悲しいことや辛いこともあり夢や希望が見えなくなることもあるけれど、心を閉ざし諦めるのではなく、心を開くことで新しい未来へ走り出せるというメッセージが込められているようでなりません。

視点として、女性(坂井泉水)は『あの微笑みを忘れないで』では昔、故郷にいた時にあなたの隣にいた人で、今は遠くの故郷からあなたを応援している。
『心を開いて』では、今、都会のあなたの隣に寄り添い応援している。という設定になっています。その意味でこの2曲は、いつも、どんな時も、隣で寄り沿い応援しているという意味で、2曲で1つの”夢をあきらめないあなたの物語”を紡ぐストーリーのような気がしてなりません。

今回も読んでいただき有難うございました。

ZARD名曲の旅 ラインナップ

ZARD名曲の旅『運命のルーレット廻して』リスクを取らない人生が本当に幸せなのか?を考える
誰しも”自分の運命のルーレットが今回っている”と感じたことがあるのではないだろうか?新しい挑戦を行い結果がでるまでの間は、長く不安になる。でもそんな瞬間こそが人生の醍醐味であり、自分の不運や宿命に立ち向かい現状を変えようとする強い意志をもって動いている時でもある。「運命のルーレット廻して」は、そんな負けるかもわからない挑戦のスピード感とワクワク感を表現している曲である。
ZARD名曲の旅『心を開いて』坂井泉水のメッセージ~生きるのが下手でもいいじゃない~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「心を開いて」の意味を解説します。1996年発売でポカリスエットのTVCMに採用され販売枚数は約75万枚のヒットとなりました。「心を開いて」でも出てきますが、坂井さんの歌詞によく出てくる「生きるのが下手でもいいじゃない」というフレーズで人生が救われたという方も多いのではないでしょうか。自分らしく生きていきたいと願うみんなの心に寄り添う名曲です。
ZARD名曲の旅『あなたを感じていたい』幻のMVも紹介~ZARDの透明感と爽快感を代表するナンバー~
ZARD名曲の旅、今回は『あなたを感じていたい』です。サビから無限に広がっていく透明感と爽快感はZARDしか表現できない世界です。こんなに透明感がありスピード感、爽快感がある楽曲ですが、歌詞を見ると別れがテーマになった”切ないラブソング”であることが分かります。幻のプロモーションビデオを見ても、現実ではあるが現実とは思えない透明感で、切なさと悲しさ、人生の儚さを唄う坂井泉水の姿はZARDの世界観そのものであると再認識してしまいます。
ZARD名曲の旅『異邦人』坂井泉水の世界観~人生とは旅である~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「異邦人」です。原曲は1979年10月に発売された久保田早紀のデビュー曲「異邦人」。この曲は元は、美しい並木道並木で知られる国立駅前の大学通りの景色をイメージして書かれたものだった。「子供たちが空に向かい 両手を広げ」という歌い出しは、歌詞作りに難渋していた久保田が、通学の時に乗っていた国鉄中央線から見える国立駅近くの空き地で遊ぶ子供たちの姿を電車から見て咄嗟に写しとったものである
ZARD名曲の旅『Oh My Love』坂井泉水の世界観~透明感と疾走感が心地よいZARDを代表するナンバー~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「Oh My Love」でを解説します。1994年6月にリリースしたアルバム『Oh My Lone』のリードナンバーとして1番目に収録されているこの曲は、坂井さんも「シングルカットしたかった」と言っており、結局、実現はしませんでしたがファンの人気は圧倒的に高くZARDを代表する名曲なのです。
ZARD名曲の旅『世界はきっと未来の中』坂井泉水の世界観~希望ある未来を信じて~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「世界はきっと未来の中」を解説します。「世界はきっと未来の中」は、みんなの未来に希望を灯すメッセージソングです。『風のPower何かを伝えたい でも言葉じゃ伝わらない 世界はきっと輝く 決断のその時が来たよね』は、未来を信じて勇気をもって一歩踏み出せば世界はきっと輝くよ
ZARD名曲の旅『マイフレンド』坂井泉水の世界観~全ての人生を肯定し踏み出す勇気をくれる歌~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「マイフレンド」を解説します。マイフレンドは一番最初と最後に出てくる「いつも輝いていたね 少年のまま 瞳はマイフレンド あなたを想うだけで 心は強くなれた ずっと見つめてるから 走り続けて」これがマイフレンドで伝えたい一番のメッセージであることは疑う余地がありません。
ZARD名曲の旅『止まっていた時計が今動き出した』坂井泉水の世界観~新しい一歩を踏み出すあなたの歌~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「止まっていた時計が今動き出した」を解説します。栄光の時代から3年の時を経て、復活する時にリリースしたアルバムのリードナンバー。病気との戦いと復活への強い意志を感じる楽曲です。人生にはどんなにつらくてもそれは意味がある修行(おしえ)であり、誇りと運命を感じて強く一歩を踏み出す瞬間を切り取った壮絶な意味を背負っています。我々も残された人生に向き合い、新しい一歩を踏み出す私たちの詩なのです。
ZARD名曲の旅『Forever you』『かけがえのないもの』坂井泉水珠玉のバラード~So stay with me my love forever~
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「foreveryou」「かけがえのないもの」。ZARDの印象と言えば「負けないで」「マイフレンド」のようなハツラツとした音楽を想い出される方も多いと思いますが、ZARDは心に染みる素晴らしいバラードの名曲が沢山あります。本日はその中から珠玉の2曲を紹介します。この2曲はファンにとっては坂井泉水のことであり~So stay with me my love forever~という歌詞に全てが込められているのです。
ZARD名曲の旅『ハートに火を付けて』坂井泉水からファンへ最後のメッセージ
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「ハートに火をつけて」。この『ハートに火をつけて』のMV撮影中に体調を崩し緊急搬送されたというエピソードが残されており、命の火を灯しながら作り上げた作品であったことがわかります。生前最後に発売されたZARDのDVD『Le Portfolio』は、ZARDの歴史を楽曲とともに振り返る構成となっており、その最後のエンディング曲がこの「ハートに火をつけて」となっています。
ZARD名曲の旅『負けないで』ZARD最大のヒットソングであり、皆の応援歌!
ZARDの名曲を紹介するZARD名曲の旅。今回は「負けないで」です。坂井泉水はレコーディング中に”最後まであきらめないで”から”最後まで走り抜けて”と歌詞を書き換えており、このテンポ感のある曲を聞いたときに"応援歌っぽいな"ってすぐにイメージが湧いてきて一気に書き上げました。いつものシングルに比べてすごく自分でも楽しみながら書けた一曲です。」と語っている。

 

プロフィール
この記事を書いた人
Masa-kun

【X】https://twitter.com/masa_m2「販売職×食」業界の専門家|経歴:生協、GMS、食品SM|職務:バイヤー、店長、ネットスーパー、マーケティング(MD立案)|「販売職×食」業界の歩き方、昇り方、渡り方について発信します。【電子書籍】アラフィフ転職・完全ガイド・・50代からの転職。キャリアを総決算し新しい働き方を提案します。

Masa-kunをフォローする
モチベーション
Masa-kunをフォローする
タイトルとURLをコピーしました