【Amazon】『ベイクオフ・ジャパン』の面白さとprime video戦略

Masa-kun
Masa-kun

Amazonのprime videoでクッキングリアリティ番組『ベイクオフ・ジャパン』が配信されていますね~面白い!私も食のプロ(ベーカリー商品開発を担当)として感じたその面白さとAmazonの戦略ついて、少しビジネス目線もあわせて書きたいと思います。

Kei-kun
Kei-kun

僕も見ましたが、作られるスイーツのカラフルな”映え”が綺麗で心惹かれました。お菓子つくりのプロのコンテストでは無く、アマチュアベイカーさんによる自由な発想のスイーツの創作そして成長の物語。最初に思い描いたスイーツやパンの構想が結果的に失敗することも多く、結果時間切れで崩れたケーキを審査される・・という場面にはリアルを感じました。

Masa-kun
Masa-kun

確かに!しかも審査員の日本トップのパティシエ鎧塚さんと日仏で活躍されているパン職人の石川芳美さんがズバズバっと容赦ない本音の評価が心地よく、全体を進行しベイカー達を励ます坂井真紀さんと工藤阿須加さんも爽やかで好感が持てました。

Masa-kun
Masa-kun

スーパーマーケットで活躍するためには、食卓を彩る四季菜彩の食材を使った料理に興味を持つことが大切です。ぜひご自身で作って食べてみてくださいね。

【ベイクオフ・ジャパン】シーズン1予告編

魅力①映えるキッチン&スイーツの数々に心躍る

この番組の見どころは、やはり”映えるスイーツの数々”だと思います。カラフルなスイーツを見ているだけでも幸せな気分になります。

現代社会では、ありとあらゆる情報が行き渡り、商品の品質に差が無くなったと言われています。どこのケーキ店もラーメン屋も美味しい。

この時代において、商品は”見た目の綺麗さ”で判断される時代になっているそうです。
美しい=美味しいです。

美しいスイーツで心を洗い、心を癒す、至極の時間をお過ごしください。

Cakes

魅力②個性豊かな挑戦者(ベイカー)の皆さんの成長物語

個性豊かな10名の挑戦者さん。番組内では「BAKER(ベイカー)」と呼ばれています。基本オーブンを操るのでBAKE(焼く)の人ですね。

ライバルでありながら、時には相談したり助け合ったり、だんだんと仲良くなっていく姿にも好感が持てました。この世界ではお菓子作りが圧倒的に上手なプロ中のプロは登場しません。

しかし、そのアマチュアならではの自由な発想は、世界的に有名な鎧塚シェフや石川シェフをも感動させるポテンシャルを持っているんです。ベイカーの皆さんが持っているバックグラウンドがスイーツに反映されて唯一無二の作品ができるところも見どころですよ!

この番組から”新たなスター”が登場するかもしれませんね。
Twitterのアカウントをお持ちのBakerさん
★アイカさん @okashina_aitan
★ユミコさん @yuming_cooking
★コウヘイさん @MachoCooking

魅力③審査員の鎧塚さん石川さんの辛口評価が痛快★

日本の著名なトップパティシエである鎧塚俊彦さん
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/

日仏で活躍されているパン職人石川芳美さん
https://mequl-hibi.com/bakeoffjapan-ishikawa-profile/

人生でご苦労されながらも、今もなお大きく羽ばたいている、素晴らしい先生方ですね。

ベイカー達の作品(失敗している作品も含めて)を全て味わって本音で評価される姿に好感がもてました。次回はこのようにすれば上手くいく、原因は科学的にここにある、という解説も学びが深いです。本音の辛口評価は・・・痛快の一言です。

最後に・・・
石川先生が美味しい作品の時に表現する『エクセローン』
とてもシンプルですが、心に伝わる表現ですね。

魅力④Amazon prime(有料番組)との相性が素晴らしい!

この番組の魅力が最大化されるのは有料放送であるところだと思いました。私もベーカリーのバイヤー(商品開発)をしていたので、その面白さと難しさは良く分かります。しかしながら、これを地上波でやると賛否両論が入り混じり、折角の綺麗な世界観が壊れると思います。

スイーツやパン作りや綺麗なお菓子を観るのが好きな人がお金を払って好きな時に思う存分楽しむ!新しいエンターテイメントの神髄を見る様な気がしました。

どちらかと言うと、一人でたき火をしているのを皆で観るYoutubeの様な、「これ!これ!」系の楽しみ方ですね。

私はAmazonで本やモノをよく買うので送料無料にメリットがあり、Amazon primeに入会しているのですが、付属で付いてくるprime videoは地上波には無い有料放送の面白さが詰まっていて、年会費を払うことで罵詈雑言の世界と隔離された世界観が楽しめとても満足しています。

出演者の皆様、スタッフの皆様、最高に面白かったです。有難うございました。

Masa-kun
Masa-kun

最後にお知らせをさせてください。スーパーマーケットに関する総まとめブログが完成しました。ご興味がある方は、是非ご覧ください。

【まとめ/保存版】スーパーマーケット業界ってどんな仕事?仕事内容と就業条件など、スーパーで働くための総合情報
日本の就業人口6,500万人のうち、卸売業&小売業界には約1,000万人が働いており、かつスーパーマーケット業界で働いている人は120万人です(全体の約15%!)。今回はこのスーパーマーケット業界で働くコトについて詳しく解説していきたいと思います。やはり外からの印象と実際に中で働くコトには違いがあります。実際に正社員で...

 

 

タイトルとURLをコピーしました