新しいディスカウントスーパー『ロピア』は本当に安いのか?検証

Masa-kun
Masa-kun

食品小売業界は近年、コンビニの誕生や昭和の総合スーパー(ダイエーやニチイ)の破たん、百貨店の衰退などマーケット環境は大きく変化していますが、食品スーパーマーケット業界は戦後に誕生し、これまで順調に成長を続けてきました。

 

新聞チラシにて日替り特価を掲載し翌日価格を戻すハイ・アンド・ロー価格政策は新聞を取らない家庭が増え少しづつ効果が無くなってきています。

 

またコロナや戦争など原料価格の高騰で安く商品を販売することが難しくなってきたこともあり、生活者は少しでも安く食材が購入できるスーパーに集まってきています。

 

時代の寵児とも言える新しい食品ディスカウントスーパーの中でも、今回はロープライスユートピア、略して『ロピア』について解説をしていきたいと思います。それではどうぞ!

本記事の信頼性

Masa-kun
Masa-kun

私は「販売職×食品」業界で、これまで2回の転職に挑戦してきました。

 

✅1度目は24歳の時”スケールアップ”転職

地域生協から一部上場GMSへ

 

✅2度目は30歳の時”ステージアップ”転職

一部上場GMSから県域一番の食品SMへ

売場責任者(主任)→バイヤー、店長、事業責任者へ

 

タイプの違う3つの食品小売企業で経験を積む業界のプロです。
【Twitter】https://twitter.com/masa_m2

 

2022年に業界知見をまとめた著書

「スーパーマーケットの新潮流」を出版しました。

『スーパーマーケットの新潮流~生鮮DSと小商圏店舗型NS登場によるSM業界の変革』要点まとめ解説
スーパーマーケット業界は大きな転換期を迎えている。変革の主軸は、生鮮ディスカウントストアの登場。生鮮食品の鮮度、惣菜の品質、人気商品の価格、この3点を兼ね備えた新しいスーパーマーケットが圧倒的集客を実現している。もう一つの軸が黒字モデルのネットスーパー。長年赤字経営が指摘されてきたネットスーパーに新しいモデルが登場した。

ズバリ!ロピアは安いのか?価格調査を実施!

関東で成長を果たしたロピアは、関西に進出してきています。関西のロピアで実際に私が価格調査をおこないましたので、その結果を共有したいと思います。

比較としては、企業名は出せませんが、ある中核地方都市でディスカウントとも戦っており、地域では「安いよね」と言われている老舗ローカル食品スーパーマーケットの価格を用意しました。

対象商品としましては、今回は価格弾性値の高い、また生活者の利用頻度が高く、日本一売れているメーカー品で、安ければリピート率が高くなる商品に絞って選定しました。
※価格比較手法につきましては、私の著書「スーパーマーケットの新潮流」で詳しく解説していおりますので、是非ご覧くださいませ(少し宣伝を・・・)

価格調査結果発表!

やはり、生活者が価格を複数のスーパーで見ながら買っている商品については、ロピアはかなり踏み込んだ安い値付けをしているという印象でした。特に原価高騰で牛乳の値段が上がっている昨今にこの価格を付けているのは驚きでした。

ローカルスーパーの今後の戦い方

私が考える戦略としては、まず余程差別化がされており、マーケットやターゲットを絞り込んでいるスーパーを除いては「価格から逃げない」という考え方が必須だと思います。

品質で負けない、日替り価格で勝っているから良いという時代は終わっています。
安く販売する努力をし続ける。お客様のスーパーに期待する一丁目一番地は「価格」だからです。

その為には、店舗をローコストで運営することに集中する。品揃えを絞り込む、PB比率を上げて利益バランスを取るの3つが必要だと思います。

スーパーマーケット業界に興味を持った方へのメッセージ

Masa-kun
Masa-kun

スーパーマーケット業界はご家庭に毎日の新鮮な食材をお届けする

街のライフライン”としての大切な機能を担っており

かつ、毎日の食生活をより楽しく、より豊かに演出する

食のテーマパーク”でもあります。

私はぶスーパーマーケットで働く楽しさをお伝えしています。

ご興味がある方は、是非下記記事もご覧ください。

 

【スーパーマーケットのお仕事を完全解説】
https://masa-kun-blog.com/%e3%80%8e%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e8%81%b7x%e9%a3%9f%e3%80%8f%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%b8%e3%82%88%e3%81%86/

 

プロフィール
この記事を書いた人
Masa-kun

【Twitter】https://twitter.com/masa_m2「販売職×食」業界の専門家|経歴:生協、GMS、食品SM|職務:バイヤー、店長、ネットスーパー、マーケティング(MD立案)|「販売職×食」業界の歩き方、昇り方、渡り方について発信します。

Masa-kunをフォローする
『販売職×食』業界解説
Masa-kunをフォローする
タイトルとURLをコピーしました