食品小売業界は近年、コンビニの誕生や昭和の総合スーパー(ダイエーやニチイ)の破たん、百貨店の衰退などマーケット環境は大きく変化していますが、食品スーパーマーケット業界は戦後に誕生し、これまで順調に成長を続けてきました。
新聞チラシにて日替り特価を掲載し翌日価格を戻すハイ・アンド・ロー価格政策は新聞を取らない家庭が増え少しづつ効果が無くなってきています。
またコロナや戦争など原料価格の高騰で安く商品を販売することが難しくなってきたこともあり、生活者は少しでも安く食材が購入できるスーパーに集まってきています。
時代の寵児とも言える新しい食品ディスカウントスーパーの中でも、今回はロープライスユートピア、略して『ロピア』について解説をしていきたいと思います。それではどうぞ!
本記事の信頼性
私は「販売職×食品」業界で、これまで3回の転職に挑戦してきました。
✅1度目は24歳の時”スケールアップ”転職
地域生協(売上規模200億)から一部上場GMS(売上規模5000億)へ
全国トップレベルの惣菜売場で惣菜主任(チーフ)のスキルを獲得。
日本全国どこのスーパーでも働いていける”手に職”を得る。
✅2度目は30歳の時”ステージアップ”転職
一部上場GMSから県域No1シェアの食品SMへ
売場担当者から →バイヤー、店長、事業責任者へ
役職のステージアップに成功しました。
✅3度目は2024年49歳の今”ライフスタイル実現”転職
県域No1シェアの食品SMから
「家族(介護)」「趣味」「仕事」の3要素をバランスよく
実現できる、居住市No1シェアの地元密着型食品SMへ
これまでの専門性を活かし、生まれ育った地元への恩返しと
”単身赴任が無く70歳まで地元で働ける人生”にシフトしました。
タイプの違う4つの食品小売企業で経験を積む業界のプロです。
【X】https://twitter.com/masa_m2
2022年に業界知見をまとめた著書
「スーパーマーケットの新潮流」を出版しました。
2024年にアラフィフ転職方法を解説した著書
「アラフィフ転職 完全ガイド」を出版しました。
ズバリ!ロピアは安いのか?価格調査を実施!
関東で成長を果たしたロピアは、関西に進出してきています。関西のロピアで実際に私が価格調査をおこないましたので、その結果を共有したいと思います。
比較としては、企業名は出せませんが、ある中核地方都市でディスカウントとも戦っており、地域では「安いよね」と言われている老舗ローカル食品スーパーマーケットの価格を用意しました。
対象商品としましては、今回は価格弾性値の高い、また生活者の利用頻度が高く、日本一売れているメーカー品で、安ければリピート率が高くなる商品に絞って選定しました。
※価格比較手法につきましては、私の著書「スーパーマーケットの新潮流」で詳しく解説していおりますので、是非ご覧くださいませ(少し宣伝を・・・)
価格調査結果発表!
やはり、生活者が価格を複数のスーパーで見ながら買っている商品については、ロピアはかなり踏み込んだ安い値付けをしているという印象でした。特に原価高騰で牛乳の値段が上がっている昨今にこの価格を付けているのは驚きでした。
ローカルスーパーの今後の戦い方
私が考える戦略としては、まず余程差別化がされており、マーケットやターゲットを絞り込んでいるスーパーを除いては「価格から逃げない」という考え方が必須だと思います。
品質で負けない、日替り価格で勝っているから良いという時代は終わっています。
安く販売する努力をし続ける。お客様のスーパーに期待する一丁目一番地は「価格」だからです。
その為には、店舗をローコストで運営することに集中する。品揃えを絞り込む、PB比率を上げて利益バランスを取るの3つが必要だと思います。
「販売職×食」業界で働いてみませか?
新卒で入った会社での自分の成長が感じられなくなりました。
先輩社員を見てると自分の将来が心配で・・。
若いうちに有益な経験を積んでおきたいと思い転職を考えているのですが、どう進めるのが良いのか・・悩んでいます。
そんな方にスーパーマーケット業界をおすすめします!
スーパーマーケット業界で働くメリットは、
【業界の特徴】
①仕事の汎用性が高く、現場のスキルを獲得することで日本中どこのスーパーでも正社員として働くことができます(専門性がある仕事)。
②”お客様のおいしい笑顔と健康をつくる”他者貢献の仕事です。
③”食べる”は不況に強い。コロナ禍ではむしろ売上が伸長する等、世の中の情勢に左右されにくい安定した業界です。
④お店の仕事だけではなく仕入担当(バイヤー)、物流管理、施設管理、人事総務、関連会社への出向など幅広い仕事をすることができます。
そんなスーパーマーケット業界にナビゲートします!
★特典いっぱい!国内旅行なら、やっぱりじゃらん★
★ギフトにも最適!今治の老舗高級タオル★
★話題のミールキット&旬の新鮮な食材をお届けするOisix★
最強の「転職・攻略の書」と共に準備を進める
日本で最も就職が難しかった時代のことを「就職氷河期」と言います。
バブルがはじけ、先の見えない長い不況に入り(失われた30年と言われる)、しかも子供の数が一番多かった団塊Jr世代が就職・転職活動をしていた時代です(1995年~2005年)。
その時代に最も有名で、最強の書と言われていた本が「面接の達人(通称:メンタツ)」です。
私もこの本を参考に転職を成功させてきた1人であり
履歴書はどんなことを書くのか?面接ではどんなことを話すのか?それは”2つ”に絞られる
ということが分かりやすく書かれており普遍的で読みやすいのでおすすめです。
価格:1320円 |
「面接の達人」の内容を詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください!
今回も最後まで読んでいただき有難うございました。
今後も有益な情報が提供できるよう頑張ってまいります!