私はこの春、49歳にしてアラフィフ転職に踏み切りました。
※その過程はブログの記事にもアップしておりますので是非※
今までの業界キャリアの総決算として、新しい挑戦を始めます。
【アラフィフ転職を今踏み切る理由】
まだまだ体が元気で、自分に価値がある”今”動かなければ、
転職市場から戦力外通告されてしまうと感じたからです。
肌感なのですが、転職をするのであれば、
「せっかくここまで積み重ねてきたのに勿体ない!!」
と言われるくらいが丁度良いと思います。
受け入れ企業から見てもアラフィフを受け入れる時点で、自企業にない知見を持っている即戦力以外は入社させてもメリットはないはずです。
⇒逆に、これを最大活用することがアラフィフ転職の勝ち筋!
これまでの知見を精一杯活用し、転職先企業の新規事業や経営の中心に近い仕事をすることが双方にとってWinWinとなる方向性だと思います。
一体どんなドラマが待っているのでしょうか?!
実体験を赤裸々にお伝えします。
”すでに50代である”ということは、定年まであと10年。
前職でキャリアハイを経験し子育ても終わりつつある今、これから会社で出世していく必要のある若手からミドルの人たちとは違う方向性で仕事をすることが出来るということです。
今回は転職によって人生がよりエキサイティングになる!という話をさせていただきます。
私は20代30代40代で大きな転職を行いました。
それぞれに違った企業風土があり、私の人生にフィットした思想で運営されていた会社もあれば、他にない素晴らしい独自の知見をもった会社にも巡り合うことが出来ました。
人生は長いようで短いです。働き盛り(30代40代)の期間はもっと短いです。
転職できるうちに色んな冒険に出てみましょう!今回は後編です。
アラフィフ転職用・職務経歴で差別化するカスタマイズ履歴書フォーマット
【アラフィフ転職用】 職務履歴で差別化する履歴書フォーマット(販売用)|masa-kun@スーパーマーケット【履歴書フォーマットの特徴】 ①アラフィフ転職で必要な職務履歴を強調することに特化した履歴書です。 ②エクセルベースの為、簡単にカスタマイズできます。 ③フォント、大きさ、色、行数など、通常難しい変更が簡単にできます。 【注意事項】 ①JI...
本記事の信頼性
私は「販売職×食品」業界で、これまで3回の転職に挑戦してきました。
✅1度目は24歳の時”スケールアップ”転職
地域生協から一部上場GMS(大型ショッピングセンター)へ
食品小売の宅配業務から店舗小売業務への方向転換が目的。
全国レベルの惣菜売場で惣菜主任(チーフ)のスキルを獲得
日本全国どこでも働いていける”手に職”を得る。
✅2度目は30歳の時”ステージアップ”転職
一部上場GMSから県域No1シェアの食品SMへ
企業規模を縮小させることで、企業格差メリットを利確。
売場責任者(主任)→バイヤー、店長、事業責任者へ
役職のステージアップに成功しました。
✅3度目は2024年49歳の時”ライフスタイル実現”転職
県域No1シェアの食品SMから「家族」「趣味」「仕事」の3要素を
バランスよく実現できる私の居住市No1シェアの中堅食品SMへ
これまでの専門性を活かし”単身赴任の無い働き方”へシフトしました。
タイプの違う4つの食品小売企業で経験を積む業界のプロです。
【X】 https://twitter.com/masa_m2
2022年に業界知見をまとめた1冊目の著書
「スーパーマーケットの新潮流」を出版しました。
2024年にアラフィフ転職方法を解説した2冊目の著書
「アラフィフ転職 完全ガイド」を出版しました。
30代の挫折と天職への転職
↑ 前編はこちらからどうぞ
20代で一部上場の企業で活躍できたことを実績として、長男が生まれたことをキッカケとして30代ではまだ見ぬ「安住の地(仕事場)」を求め、次なる旅(転職)へと出ることを決意しました。
業界を変えるなら年齢的にもラストチャンスとい想いもあり、私は転勤が多く生活が不規則になりがちのスーパー業界から9時-18時のようなサラリーマン的な業界へチャレンジすることにしました。
~結果的にこの選択は挫折を生むことになります~
転職に成功したのは、超有名出版社のグループ企業でした。
採用面接では前職の経験を最大限に評価していただき、募集時の提示金額よりも金額加算して契約することに成功しました。
しかし全くの未経験業界に中途採用で入社すると、余程の長い修業期間を考えておかなければ難しいことを知ることとなります。
最大の難点は業界のイロハが全く分からないことと新人ではないので基礎教育が無いこと。
入社してみると現場で話している用語や使っている機械や資材の名前すら分からないため、現場で既存社員同士が話していること自体が全く理解できないところからスタートするということです。何を聴いてもチンプンカンプンな毎日・・・。
そして親切に教えてくれる先輩がいなかったこともツイていなかったと言えるかもしれません。訳の分からないまま作業を行い、当然、何故起こるか分からないミスが発生し責任を問われる毎日。リカバリーに時間がかかり自宅に帰り着くのは夜遅くになることが続きました。
新規入社の同期から退職者が出始め、会社自体の教育体制が整っていないことや先輩社員は自分たちの立場を守り新参者を受け入れたくない(上長含め・・)という内心が透けて見えるようでした。
3カ月が経過し、この会社で働くことを断念する決断をしました~挫折をした瞬間でした。
全く知らない業界で働くことの難しさを知ると同時に、大変なことでも好きな仕事(スーパーマーケット業界)であれば壁を乗り越えて働くことが出来る。その本当の意味が分かったのもこの時でした。挫折と同時に天職を知った瞬間でもありました。
結局、社内でその意思を伝えて半年後には退職日を迎えました。
子曰く、30にして立つ
孔子の論語の一節に「30にして立つ」という言葉があります。
30歳にして精神的に自立するという意味です。
イケイケドンドンの20代、勢いで成功してきただけの自分は子供だった。
自分では歯が立たない挫折を経験することで、本当の意味で謙虚であることや人としての優しさの大切さ、天職で働けることの喜びを知り、人としての深さが出たように思います。
「仕事ができればいい」「実績を出せる人が勝ち」の世界から卒業したのもこの時でした。
そしてすぐにスーパーマーケット企業に転職することができたのでした。
死の淵から蘇った時に起こったこと
そこからは人生を俯瞰して見れるようになりました。
職業人生として一度死んだ(捨てた)仕事に戻った私は「水を得た魚」という表現がぴったりな仕事ぶりであったと思います。
それは転職したばかりなので「上層部に仕事ができるところを見せてやる」という考え方ではなく、本当に楽しんで仕事をしていただけなのでした。
◆お客様はどうしたら喜ぶのか?
◆どうすれば効率よく仕事を進められるのか?
◆どのようにしたら魅力を伝えられるのか?
そして、もちろん悩むことや辛いことも多々ありましたが、30代40代の20年を掛けてスーパーマーケット業界で果たしたい夢(バイヤーになる、店長になって地域に根を張ったお店を作る、未来型ネットスーパーを担当する)を実現することとなったのです。
今思えば、挫折なくしてそのような夢へ到達することはできなかったと思います。
負けを知らない織田信長が本能寺の変で信頼する臣下に討たれ、劣等感を強さに変え恐怖で支配した豊臣秀吉は面従腹背の家臣団を信用できず孤独なまま病に倒れたのに対し、若い頃から苦労をして負けを知る徳川家康は仁をもって家臣を大切にして戦国最強の家臣団の活躍で天下を取り、憎しみの連鎖を断ち切ることで戦国時代を終わられた史実と同じです。
人生の経験値を稼ぐためにはヒリヒリするような冒険をしなくてはならない。弱いスライムばかり倒しても経験値をためることはできません。
いきなり現れたボスにボコボコにされ倒されたとしても、また立ち上がり戦略を練り、強くなり再戦すればリベンジすることができます。
人生はRPG、ゲームと思って楽しんだ者勝ちなのです!!
アラフィフ転職を考えられている全ての方へ、私のアラフィフ挑戦が少しでも参考になればと思います。
今回も最後まで読んでいただき有難うございました。
※ご感想などDMもお待ちしております。
【Amazon】 https://amzn.asia/d/0at9vt6
【X】 https://twitter.com/masa_m2
【Kindle電子書籍】アラフィフ転職 完全ガイド 全編無料公開中
スーパーマーケット業界のすべてを解説
スーパーマーケットのビジネスモデル シリーズ
最強の「転職・攻略の書」と共に準備を進める
日本で最も就職が難しかった時代のことを「就職氷河期」と言います。
バブルがはじけ、先の見えない長い不況に入り(失われた30年と言われる)、しかも子供の数が一番多かった団塊Jr世代が就職・転職活動をしていた時代です(1995年~2005年)。
その時代に最も有名で、最強の書と言われていた本が「面接の達人(通称:メンタツ)」です。
私もこの本を参考に転職を成功させてきた1人であり
履歴書はどんなことを書くのか?面接ではどんなことを話すのか?それは”2つ”に絞られる
ということが分かりやすく書かれており普遍的で読みやすいのでおすすめです。
価格:1320円 |
「面接の達人」の内容を詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください!