私はこの春、49歳にしてアラフィフ転職に踏み切りました。
※その過程はブログの記事にもアップしておりますので是非※
今までの業界キャリアの総決算として、新しい挑戦を始めます。
【アラフィフ転職を今踏み切る理由】
まだまだ体が元気で、自分に価値がある”今”動かなければ、
転職市場から戦力外通告されてしまうと感じたからです。
肌感なのですが、転職をするのであれば、
「せっかくここまで積み重ねてきたのに勿体ない!!」
と言われるくらいが丁度良いと思います。
受け入れ企業から見てもアラフィフを受け入れる時点で、自企業にない知見を持っている即戦力以外は入社させてもメリットはないはずです。
⇒逆に、これを最大活用することがアラフィフ転職の勝ち筋!
これまでの知見を精一杯活用し、転職先企業の新規事業や経営の中心に近い仕事をすることが双方にとってWinWinとなる方向性だと思います。
一体どんなドラマが待っているのでしょうか?!
実体験を赤裸々にお伝えします。
今回はアラフィフ転職者として会社で感じる空気を様々まとめてみました。
今後アラフィフ転職される方に向けて参考になれば幸いです。
それでは、どうぞ!
アラフィフ転職用・職務経歴で差別化するカスタマイズ履歴書フォーマット
【アラフィフ転職用】 職務履歴で差別化する履歴書フォーマット(販売用)|masa-kun@スーパーマーケット【履歴書フォーマットの特徴】 ①アラフィフ転職で必要な職務履歴を強調することに特化した履歴書です。 ②エクセルベースの為、簡単にカスタマイズできます。 ③フォント、大きさ、色、行数など、通常難しい変更が簡単にできます。 【注意事項】 ①JI...
本記事の信頼性
私は「販売職×食品」業界で、これまで3回の転職に挑戦してきました。
✅1度目は24歳の時”スケールアップ”転職
地域生協から一部上場GMS(大型ショッピングセンター)へ
食品小売の宅配業務から店舗小売業務への方向転換が目的。
全国レベルの惣菜売場で惣菜主任(チーフ)のスキルを獲得
日本全国どこでも働いていける”手に職”を得る。
✅2度目は30歳の時”ステージアップ”転職
一部上場GMSから県域No1シェアの食品SMへ
企業規模を縮小させることで、企業格差メリットを利確。
売場責任者(主任)→バイヤー、店長、事業責任者へ
役職のステージアップに成功しました。
✅3度目は2024年49歳の時”ライフスタイル実現”転職
県域No1シェアの食品SMから「家族」「趣味」「仕事」の3要素を
バランスよく実現できる私の居住市No1シェアの中堅食品SMへ
これまでの専門性を活かし”単身赴任の無い働き方”へシフトしました。
タイプの違う4つの食品小売企業で経験を積む業界のプロです。
【X】 https://twitter.com/masa_m2
2022年に業界知見をまとめた1冊目の著書
「スーパーマーケットの新潮流」を出版しました。
2024年にアラフィフ転職方法を解説した2冊目の著書
「アラフィフ転職 完全ガイド」を出版しました。
アラフィフ転職者の特殊性は”専門性が高く””しがらみが無い”こと
転職が当たり前の時代になりました。
私が20代だった一昔前(約30年前、しかも地方都市)は、最初に入った会社で勤め上げるのが世の中のスタンダードでしたので、転職でもしようものなら、理由など関係なく家族や親族から強く止められたものです。
しかし厚生労働省の調査によると、今や3年以内に転職する新卒者は全体の34.9%にものぼるそうです。世の中の価値観も変わってきました。
私の持論は、同じ業界の複数の会社で務めることが業界の専門性を上げる一番の近道だということです。会社によって重視されるポイントや仕事の優先順位が違いますし、得意分野も違います。
例えば同じスーパーマーケット業界では
①A社は売上と利益を作るのが得意で、それを達成するため売場マネジメントのノウハウを担当者には供与されます。
②B社はマーケティングが得意な会社で、商品の良さをお客様に伝えることで集客する方法を身をもって体験できます。
③C社はお客様対応が最重要視されており、お客様満足を上げる接客についての本質を教えてもらえます。
最終的に、A社B社C社を転職した人は
売上と利益を作る具体的な方法を熟知しマーケティングを駆使して商品の良さをお客様に伝えることに長け、接客で顧客満足を上げることができる業界で通用する専門性の高い人材になっているということです。
ドラクエで言う「ダーマ神殿」で賢者になるのと同じ理屈みです。
↓くわしくはコチラで解説しています
また、アラフィフ転職者は知っている人が少なく孤独を感じることもあると思いますが、実はそこが強みだと最近は感じています。
例えば、会社を良い方向に変革を進めようとすると壁が立ちはだかります。例えば、お世話になったあの人の顔に泥を塗ることになってしまう、や、あの人とは関わりたくない、といったことです。人間関係の垢のようなものが溜まってくるものです。
しかし転職者は違います。誰とも面識が薄いので、どの方とも等距離で話をすることができます。その基準になるのは”正論かどうか”です。
”しがらみが無い”ということは会社を良くしていく時の強みになるのです。
【価値観のUPDATE①】
アラフィフ転職者は、知っている人が少ないことを弱みと取るのではなく”しがらみが無い”強みと考える。
アラフィフ転職者は自分の運命を信じ行動をするべし
予言的な言い方にはなりますが、アラフィフ転職者は50代の10年間で、これまでの社会人人生の総決算をすることとなります。
◆若い時に出来なかったことを最後にやってみたい
◆昔、辞めていった従業員さんのことを今でも悔やんでいる。会社規定をこのように設定するひつようがあると思う
◆業界初のこの取り組みをやるべきである
このような想いを実現する10年間になると思います。
出世を志す時間はありません。出世をするには人事権を持った方に気に入られる必要もあるので、がんじがらめになることの方が多いです。
ズバリ、アラフィフ転職者の方は出世を諦めてください!(爽やかに)
その代わり、社会人人生でやり残したことや、後世にバトンを渡すために必要な会社作りを志すことが大切だと思います。
自分の運命を信じ、若い頃の様に出世のために声を上げることを我慢せず、しがらみのないことを武器にして良き改善をしていきましょう。これまでも、今まで皆も気づいていたのに改善できなかった悪習が、転職をしてきたあの人があっさり変えてしまったということがありました。
自分を信じ、信念をもって、会社を良くする行動を取っていきましょう。
【価値観のUPDATE②】
アラフィフ転職者にしか出来ない社内改革がある。自分の運命を信じて行動を起こそう。
アラフィフ転職を考えられている全ての方へ、私のアラフィフ挑戦が少しでも参考になればと思います。
今回も最後まで読んでいただき有難うございました。
※ご感想などDMもお待ちしております。
【Amazon】 https://amzn.asia/d/0at9vt6
【X】 https://twitter.com/masa_m2
【Kindle電子書籍】アラフィフ転職 完全ガイド 全編無料公開中
スーパーマーケット業界のすべてを解説
スーパーマーケットのビジネスモデル シリーズ
最強の「転職・攻略の書」と共に準備を進める
日本で最も就職が難しかった時代のことを「就職氷河期」と言います。
バブルがはじけ、先の見えない長い不況に入り(失われた30年と言われる)、しかも子供の数が一番多かった団塊Jr世代が就職・転職活動をしていた時代です(1995年~2005年)。
その時代に最も有名で、最強の書と言われていた本が「面接の達人(通称:メンタツ)」です。
私もこの本を参考に転職を成功させてきた1人であり
履歴書はどんなことを書くのか?面接ではどんなことを話すのか?それは”2つ”に絞られる
ということが分かりやすく書かれており普遍的で読みやすいのでおすすめです。
価格:1320円 |
「面接の達人」の内容を詳しく知りたい方はコチラの記事をご覧ください!